カテゴリー: ブログ・教室集客

習い事教室ではブログ集客→教室集客という流れが欠かせません。しかし最近の手法は、従来のやり方とは変わってきています。 これまでの資産を生かしつつ、どうすれば、これからもブログで集客できるか考えます。

親の本音から学ぶバレエ発表会の運営のしかた

親の本音から学ぶバレエ発表会の運営のしかた

現在、バレエ教室の市場は人口減少率を上回る勢いで縮小している。バレエ教室に入る人より教室を辞める人の方が多いのだ。教室を辞めてしまう理由の一つは、バレエ発表会での親の負担が重すぎるから。実際にそうした体験したお母さんのブログを読み解き、お母さんの負担を減らし、発表会を楽しめ、生徒がバレエ教室を辞めないですむようにするには、バレエ発表会をどのように運営すべきか提案する。

保護者談義に見るピアノ発表会のあり方

保護者談義に見るピアノ発表会のあり方

ピアノ発表会の位置づけは、保護者によってパラバラ。しかしだれもが共通しているのは「ピアノ発表会は生徒のため」という点。だから、ピアノ発表会を主催する教室は、「生徒のため」という基本理念を掲げたうえで、ピアノ発表会を「勉強の場」にするのか、「生徒の晴れの舞台」するのか、両方の折衷案にするのか、ドーンと方針を打ち出そう。

旧記事を生かしたブログの引っ越し

旧記事を生かしたブログの引っ越し

教室情報の公式サイトへの引っ越しが終わったら、ブログは公式サイト内に新規ブログを立ち上げよう。公式サイトで新ブログを展開する場合、元のブログ記事を引っ越す必要はない。元のブログのうち反響の大きかった記事の続編を書き、元のブログ記事からリンクを張るとSEO上有利だ。旧記事を生かして、心機一転、新ブログをスタートさせよう。

プロに負けないプロフィール写真術

プロに負けないプロフィール写真術

プロフィール写真は、見せたい自分を見せるものではなく、生徒が好む講師を演じ、それを写して、習い事教室を探している人を惹きつける営業ツールだ。撮影者にほしいイメージをよく伝えておこう。後はいくつかの点に注意しながら、たくさん撮ろう。休憩中に撮った写真をチェックし、足らない点を補正して撮りなおそう。

SEO対策の基本のキ

SEOの基本のキは優れたコンテンツを書くことだ。

検索順位を決定する要素は数百あるが、そのうち決定的なのは、コンテンツ(記事の内容)とリンクだ。リンクに関しては、かつてリンクプログラムなどの不正が横行したため、検索エンジンの対応が厳しくなり、ブログの書き手側が操作しにくくなった。結局、SEOの基本のキは、質の高いコンテンツを書くということに尽きる。

ブログサービスで公式サイトを作成しない方がいい3つの理由

ブログサービスで公式サイトを作成しない方がいい3つの理由

ブログサービスで公式サイトを作成しない方がいい理由は
1. ブログはコミュニケーションの場だから。2. 人気ブログサービスでは、ブログの商用利用を禁じているから。3. ブログサービスでは、実際に、コンテンツが削除されることもあるから。すでに、ブログサービスで公式サイトを作成しているのなら、別途公式サイトを構築ししよう。